すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:タイ料理 ( 81 ) タグの人気記事

ベビータイ@新宿

f0233916_10544477.jpg

またまたブログ放置しておりました(; ・`д・´)

これは3月のお話 笑
バンコクでママ友になったみんなと新宿で大集合!!
もちろんタイ料理で再会です♡

友人が見つけてくれたベビータイっていうお店(*´▽`*)
めちゃめちゃよかった~♪♪
何とお部屋にプレイルームがあったり、離乳食やおむつもサービスで置いてあったりしました!!

f0233916_10574857.jpg
今回は大人6人、子供9人だったので、この遊び場が大活躍♡♡
久々の再会にまたも大人も子供も大喜びー!!!!
子供たちも最初は照れたりでなかなか遊ばなかったのですが、時間がたつと一緒におしゃべりしたり遊んだりしてました。
2歳後半のころの記憶はちゃんと残ってるみたい💛

お料理の写真が1枚もないのですが、本格的なタイ料理のお味でした(*´▽`*)
これは是非ともリピしたい♡♡
お料理におしゃべりにと大満足!!

f0233916_12125676.jpg

楽しい再会はアッという間~( ;∀;)
名残惜しいので高島屋?の屋上に移動し、子供を遊ばせながら時間いっぱい楽しみました♪♪
次回の集合はいつかな~?
楽しい1日でした!!


by enjoy-ds-life | 2017-04-23 11:58 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_22535614.jpg


1年前に本帰国したお友達がバンコクに遊びに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
母子3組が集まり、お友達の家でタイ料理をデリバリー♪

もちろんサバイジャイガイヤーンで・・・♥

ラープ・ムー&ソムタム

f0233916_2365830.jpg


トムヤムクン
久々に飲んだけど、やっぱり美味しいね。

f0233916_238576.jpg


コームー・ヤーンもカオニャオが進みます。
娘ちゃんも大好きなコンビ 笑

f0233916_2395341.jpg


空芯菜炒め

f0233916_23102180.jpg


ガイヤーンも。

f0233916_23111343.jpg


私の周囲は比較的女の子のお子さんが多いのですが、この日は男の子4人に娘ちゃん一人。
子供5人の集合写真ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_011951.jpg


広いお家で、子供5人は仲良く遊んでくれました!!
母達はゆっくりご飯を食べながらお互いの近況報告♪♪♪
私も本帰国~日本での生活のノウハウを色々教えてもらって、とっても為になりました☆

楽しい時間でした♥
by enjoy-ds-life | 2016-01-21 23:11 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_21103984.jpg


お友達親子が遊びに来てくれました♪♪
赤ちゃんが大好きな娘ちゃんは、いつもの如く、ミルクをあげさせてもらってます 笑
哺乳瓶が真っ直ぐすぎて笑えます。

さ、お昼は簡単・美味しいのデリバリー(*^_^*)
久々にサバーイジャイ・ガイヤーンにしました。
(お店の名前、だいぶ前に変わってますよね??)

f0233916_20531574.jpg


・ガイヤーン(半分サイズ)
・ヤム・トゥア・プー
・ヤム・(卵焼き)
・ナムトック・ムー
・カオニャオ

f0233916_2054022.jpg


すごいボリュームだけど、本当に美味しくてパクパク食べちゃいます♥♥
幸せランチタイムでした♥

お友達とも、ゆっくりじっくり話せたので楽しい時間を過ごせました!!
また遊ぼうね~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-11-21 21:17 | 外ごはん | Comments(0)

お友達のおうちへ

f0233916_10152773.jpg


お友達のおうちにお邪魔してきました♥

f0233916_1017078.jpg


わが家からもとっても近いので嬉しい♪

f0233916_10201582.jpg


お部屋もとっても広くて素敵なのですが、ファシリティーも素敵なんです。

f0233916_10213918.jpg


こーーーーーーんな立派なプレイルームがあるんですよ~~~~(・∀・)
まるで何処かのデパート内の遊び場みたい♪

f0233916_10225974.jpg


午前中はたっぷりプレイルームで子供3人が遊び、ランチを買いに一旦お外へ。
お友達おススメのクィッティアオ屋さんでテイクアウト♥

f0233916_10244745.jpg


バーミーヘンとセンヤイナーム(各40Bです)
具だくさんでお出しも美味しい♥

f0233916_10254793.jpg


その後はお部屋にお邪魔してまたもたっぷり遊びました。
子供同士が本当に仲良しで親がほっておいても勝手に遊んでくれます。
助かる~( ´ ▽ ` )ノ

とっても楽しい1日でした。
お邪魔しました~♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-09-03 10:51 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_15295467.jpg


月曜日、若干頭痛を感じながら 笑 お友達宅にお邪魔しました(・∀・)
ランチは久々のサバーイジャーイ・ガイヤーンをデリバリーしました。

ソムタム、ガイヤーン(半分のサイズ)、トート・マンクン、オースワン、カオニャオ。
こんだけ頼んで500B!
4人で割ったら125Bという嬉しい価格のランチになりました。
久々にガイヤーンやオースワン、トート・マンクンなどが食べれて嬉しかったし、相変わらず美味しかったな♪

f0233916_15311594.jpg


朝10時過ぎにお邪魔して、遊び疲れた子供たちはようやく14時過ぎにお昼寝 zzz
ママ達はティータイム♥

f0233916_15325117.jpg


たくさーーーーん遊んだね!!

f0233916_15355363.jpg


楽しかった~!!
寝室に行っても、台所の収納口から色々なものも引っ張り出してくきても、笑いながら子供たちを許してくれるお友達に大変感謝です 笑
また遊んでね~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-02-03 22:28 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_16184350.jpg


年明け早々、来タイ中のMさん&Kさんとランチ♥
娘ちゃんは旦那サマに預けて久々ののんびり時間♥

f0233916_1627320.jpg


お店はAudrey Cafe & Bistroってところ。
トンローソイ11にある、めちゃんこ可愛らしいお店。
お店の詳細はクリックしてください。

f0233916_1629317.jpg


1月2日にも関わらず店内はお客さんで溢れかえってましたΣ(゚д゚;)
新年のあいさつと共に久しぶりの再会はモクテルで乾杯♥

f0233916_16292962.jpg


ヤム・サーモン
生っぽいサーモンでしたが、美味しい!

f0233916_16313272.jpg


グリーンカレーも普通に美味しい。
でも、どの料理も本当に来るのが遅かった・・・
これさえなければ、是非ともまたリピしたいお店なのに・・・

f0233916_16341727.jpg


プラー・サームロットも濃厚なお味でご飯お代わりしちゃったぐらい♥

f0233916_16342976.jpg


カニのスフレ ロブスター・ブランデー・ソースがけはネットでおススメと書いてあったので注文したけれど・・・
見ため重視の1品。
普通に美味しかったけど、もっと別のタイ料理をオーダーしても良かったかな 笑

f0233916_16355891.jpg


f0233916_164358100.jpg


その後はカフェラテを頼んで、各々の近況報告を・・・(●˘ᴗ˘●)♫
皆さんの輝いてる姿、頑張ってるお話を聞くと本当に私も!!と思えます。
そんな友人(お姉さま方)に新年早々お会いできて、2015年も頑張ってみよう!!!と決めました 笑

とっても楽しく充実した時間を過ごせました♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-01-10 16:54 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_13151341.jpg


まずは土曜日、何と朝の4時起床 泣
フライトが6時50分で久々のドンムアン空港からの出発です。
お初のノックエアー!!
タイ語でノックは鳥って意味です。
機体もそのままノックで可愛い♥

f0233916_13163293.jpg


1時間のdelayのち 笑 無事に出発し、到着。
娘ちゃん、少しぐずったけど、大迷惑を皆様にかけるほどではなかったと信じてます(・∀・)

ほとんどの方がコムロイへの参加者だと思います。
そして、日本人の方がほとんどでした。

さて、今回私達が泊まるホテルはLe Meridienです。
10時前ぐらいにホテルに到着したのですが、ホテル内もコムロイ参加の人たちでチェックイン待ちの模様でした。
ガイドさんからチェンマイのガイドブックをもらったので、早速チェンマイで有名なカオソーイを食べに行くことにヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_13205468.jpg


ガイドブックによると、ホテルから近いところに有名店があると言う。。。
とことこ歩いて発見!

カオソーイ・イスラム
地元人気No.1と謳われていて、楽しみにしてました★

お店構えは本当にローカルな感じ(・∀・)
ガイドブックを見た日本人のお客様がたくさんいらっしゃいました。

f0233916_13293549.jpg


名前の通り、イスラム系の食堂でヒジャブ姿のムスリマさんが切り盛りをしていました。

カオソーイ・ガイ
バンコクで見たことのあるものとは違い、揚げ麺が細く短くカットせれてました。
お味もココナッツミルクの風味が少なくマイルドさが足りなく感じたけど、これはこれで好きかも♥

f0233916_13242578.jpg


カオソーイ・タレー
こんなメニューもあるんですね。
海鮮たっぷり。

f0233916_13241985.jpg


ホーモック・ヌア
これも美味しかった~。
お肉がすごく柔らかくて、辛めのご飯とよく合います。

f0233916_13272381.jpg


終始、道端にいた猫やお店の女の子と戯れてた娘ちゃん。
旦那サマと交互で食べました。

ごちそうさまでした~♪
by enjoy-ds-life | 2014-11-12 13:38 | お出かけ(チェンマイ 2014) | Comments(0)

ムームアロイ@Pattaya

f0233916_15363215.jpg


2日目も良い天気ヾ(●´ω`●)ノ
そして、まさかの旦那サマ2人は朝6時スタートのゴルフへΣ(゚д゚;)
残りの一人クンは二日酔いで??寝てました zzz

f0233916_15373654.jpg


友人1人はゴルフへ向かう旦那サマへサンドウィッチを作ってあげてお見送り♥
私も娘ちゃんが早起きなので6時過ぎに起床。

個人個人の朝ごはん 笑
↓は私のご飯で、娘ちゃんはカレーをぱくぱく食べてました。

f0233916_15383492.jpg


もう一人の友人も起きてきたので、またも嫁のみの飲みが始まります 笑

f0233916_15402324.jpg


朝からワインやらビールやら・・・
これぞバカンス。
昨晩、手が届かなかった生ハムやサラミ♥

f0233916_15414148.jpg


f0233916_15422231.jpg


昼前にゴルフ組が帰宅したので、皆でお片付けをしてからビラを後にしました。
本当に素敵なビラだったな~
是非ともまた訪れたい場所となりましたヾ(●´ω`●)ノ



せっかくパタヤに来たのだからランチはシーフードを食べよう♪♪ってことに。
海のそばにあるムームアロイってお店。

f0233916_23233191.jpg


座席はエアコンの部屋、外の席を合わせると何と1600席もあるそう・・
めちゃめちゃ広い!!!

さっそくシーフード三昧のランチ(*^_^*)

オースアン

f0233916_23315558.jpg


シャコ

f0233916_23342847.jpg


魚のフライ

f0233916_2337496.jpg


生牡蠣

f0233916_004048.jpg


生エビ

f0233916_23394665.jpg




f0233916_2345031.jpg


トム・カー・ガイ

f0233916_2351562.jpg


フライドチキン

f0233916_23583271.jpg


と、すごく適当に書いてますが、どれもプリプリで本当に美味しかった~♥
明らかに全員揃って昨日より飲んで話してる!笑

皆テンション上がって結構長居したな~
帰りにバンの中も酔っぱらい?テンション高い方々のおかげで赤ワインが車内に飛び散りました・・・・

笑って飲んで食べて泳いだ1泊2日のパタヤ旅行となりました★★
また1つ、タイで素敵な思い出が増えました。
by enjoy-ds-life | 2014-09-28 00:02 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_21113399.jpg


お盆休みを利用されて、本帰国になったお友達が来タイしてくれました(*^_^*)
しかも生後半年のイケメン赤ちゃんを連れて♥

f0233916_21121892.jpg


そのお友達のリクエストでEAT(Eat All Thai) にランチに行ってきました。
Groove@Central Worldにあるのですが、私はお初訪問。

テラス席の様子です。

f0233916_21132048.jpg


そして店内( ˘ ³˘)♥
素敵な内装~♥と思い、足を踏み入れるも、意外とめっちゃ狭いの 笑

f0233916_21143815.jpg


こちらのお店はトンローの人気店、Supanniga Eating Roomの姉妹店なんですって☆
確かに同じメニューもありました♪

f0233916_21161863.jpg


子供が2人&大人が4人ということで一番奥のソファー席を予約してもらいました。
久々の再会に何だかテレテレ♥♥
初対面の子供ちゃん同士、決して絡みあえる年齢ではないですけど、お互い初めまして(*^_^*)

f0233916_21193484.jpg


メニューを見ながらどれも美味しそう~!と・・・
さっそく色々頼んじゃいます(*^_^*)

イカの炒め物は少しピリ辛ですけど、めっちゃ美味しい!

f0233916_21215397.jpg


パッカナープラーケムフー (ケールのオイスターソース炒め 塩魚のサクサク揚げ添え)だと思います。

f0233916_21222620.jpg


ヤム・ヘット(きのこのサラダ)も美味♥

f0233916_2124264.jpg


最初の一皿目 笑
あ、赤米もオーダー。
もりもり食べちゃいました。

f0233916_21251746.jpg


でもまだお料理はやってきまーす。
これはヤム・トゥア・プー(シカクマメのサラダ)

f0233916_21283433.jpg


コームーヤーンと焼きもち米!?

f0233916_21374152.jpg


メイン!?の川エビの炭火焼。
すっごい身がプリプリしてて辛い酸っぱいソースと一緒に食べます。

f0233916_2151548.jpg


レンコンやキノコを揚げて、パッションフルーツソースで頂きます。
これもメチャ美味しい~
お酒と合うね・・・・

f0233916_21404944.jpg


デザートはタイティーのパンナコッタ!

f0233916_2146161.jpg


ミルクをかけます。とろ~

f0233916_2146470.jpg


とろとろ~

f0233916_21481569.jpg


濃厚なタイティーとミルクが合って、お腹もパンパン!!
どれもすごく美味しくてまた訪れたいです。


久しぶりの再会に、母となったお友達と楽しいおしゃべりとお料理を満喫できました(*^_^*)
嬉しい1日でした!
by enjoy-ds-life | 2014-08-20 21:50 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_1252963.jpg


Kちゃんとランチ(*^_^*)
二人が行ってみたかったお店、 Thai Lao Yehです。
スクンビットソイ45の奥にありCabochon Hotel & Residence内にあります。

f0233916_125318.jpg


台湾人デザイナーがオーナーのおしゃれなブティックホテルでホテルとしてはたった8室しかないらしく、とっても小さな感じです。

f0233916_12541159.jpg


レストラン、めっちゃ素敵なんですけど~♥
もろキュンキュン♥

f0233916_1385247.jpg


f0233916_1310045.jpg


f0233916_12564786.jpg


f0233916_12584653.jpg


メニューはランチメニューがありました。
イサーン料理なんですって。
曜日によって5種類ずつぐらいあったので、二人で違うものをオーダーしてシェアヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1301431.jpg


ヤム・ウンセン

f0233916_1322314.jpg


カナー・ムー・グローブ。
これがメチャ美味しいー!!!

あ、ビアが1ゲット1フリーだったので、もちろんオーダーヾ(●´ω`●)ノ
おかわりもしちゃいました。

f0233916_1305965.jpg


卵入りソムタムは滅多に頼まないのですが、美味しいー!
塩からい♥

f0233916_1333523.jpg


ガパオ・ムーも味付けがしっかりしてて良し!
全体的に全部美味しい 笑

デザートもいっちゃいました♥
ふっわふわのマンゴーかき氷。
こんなサラサラな氷は日本でもなさそう 笑

f0233916_134374.jpg


そしてカフェラテ♥

f0233916_1352580.jpg


とってお素敵な雰囲気のお店でお料理も絶品!
是非ともまた訪れたいお店です♥♥
大満足ですヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-08-15 13:31 | 外ごはん | Comments(0)