すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:タイ日常 ( 4 ) タグの人気記事

プラカノン郵便局へ

f0233916_11263585.jpg


母がEMSである荷物を送ってくれました。
が!!!

f0233916_18172929.jpg


噂に聞いていたけど、私の所ににも届いてしまいました・・・
そう!郵便局からの「輸入税(関税)支払いにきなさいよー!」通知(。・ˇдˇ・。)

3,910Bも支払うの!????
なぜ―!???
と思い、よくよく母親に聞くと送った物の申告価格を何と50000円と書いたそう・・・ 怒
もちろん怒りました 笑

f0233916_18194816.jpg


確かに中身はとっても大事なので、無くなったりしたら困るけども・・・
4000B近くも払えないよー!!!
(荷物の紹介は後日)

って、ことで、ゴネにプラカノン郵便局に初潜入!!

f0233916_19561485.jpg


世界共通??やっぱ郵便局は赤色ですよね?

f0233916_19565330.jpg


広いので、がら~~~んとしてます。
トンロー駅下の方がよっぽど賑わってます!(混んでます)

f0233916_19571434.jpg


よく見かけるプレゼント?も販売してました。

f0233916_19573587.jpg


そして肝心のゴネタイム 笑
タイ語で必死に説明しました 笑

「この申請金額、母親が間違えて書いたのよー!50000円もしないよ!!!」
するとすると、この用紙を書かされました。
どうやら、多分ですが、もう1度荷物とこの訂正した書類を税関に送り直し、再度申告するもよう。
分かる方には分かると思うので一応説明。
タイ文字で私が書いたのは「高すぎる。」 爆

f0233916_11272364.jpg


とりあえず、荷物の受け取りは当日は出来ず、1週間後~10日間かかると言われました。
大事なものだけど、急いでないのでOKしました。

それから10日経っても何の連絡もない・・・(。・ˇдˇ・。)
もしかして、勝手に取りに来いよー!!的なものなのかな?と少し不安になってきましたよ・・・
それにタイだもん。申告しなおすとか言って荷物紛失される恐れも十分にあるはず(←タイに失礼!!)

と思って、もう郵便局に直接行って聞いてみようと思った日に、ポストに届いてた ↓
なんてグッドタイミング♪ これも「取りにおいでよ」通知と思われる 笑

f0233916_11554792.jpg


ってことで郵便局へ再度Goー!!!
関税0Bになりました 爆

注意)ウソの申告したんじゃない??って思われても困りますので、ちょっと言いますが、母が送ってくれたのは私が30年前に着たあるモノです 笑
30年前に買ってもらったコチラは確かに相当のお値段したと思いますが、今となってはおニューな訳ではないので、再度申告した次第でございます♥
どうぞご了承を!

今ネットで調べたのですが、関税のしくみってよく分からない・・・

「個人輸入でも、他人に売るための輸入は業者と同じ税金を取られます」とか書いてあるけど、だったら商業目的じゃなければ、税金を払う必要ないってこと??
うーん、どなたか簡単に教えてください・・・・

f0233916_81568.jpg


何より無事に荷物を家に持って帰ったのでした♥
中身も確認しましたが、大丈夫でした!(←何が!?って話ですが)

なかなか良い経験をしました( ˘ ³˘)
これで再度申告が出来ず、あの金額を払ってたら、私と母の関係は悪くなってたかも 爆

もちろん母親には重々と今後のこともあるので注意しておきました 笑
(送ってもらう分際で上から目線の娘。ごめんね、ママ!)

皆様も荷物を送ってもらう際には十分にお気を付け下さいね♪
(本当に大事なものには、それなりの保険をかけるのは必要と思いますが!)
by enjoy-ds-life | 2013-07-21 08:39 | 日々の出来事 | Comments(4)
f0233916_23113078.jpg


f0233916_23364263.jpg


今日は旦那サマと寺院を2か所巡りました。
その1つは「ワット・レンナイ・イーソーン」って言うタイの厄除け不動尊です。
バンコクから車で1時間のノンタブリーという場所にあります。

思いっきり中華系のお寺ですが、参拝に来てたのは、ほとんどタイ人の方でした☆

f0233916_23152929.jpg


今年は旦那サマが本厄、私が前厄なので、そのお祓いに・・・
タイ?中国?の厄年と日本の厄年は違うみたいですね・・・
すっごい人の数にびっくりΣ(゚д゚;)

f0233916_23212824.jpg


でもそれだけ効果があるのかも!
きちんと赤い厄除け用の紙に記入し、しっかり参ってきました。
(全部がタイ語・タイ文字・中国語での説明だったので、大変でしたが・・・)
これで2人とも厄を落とせたでしょう( ´ ▽ ` )
(私は前厄だったので、厄除け用紙には記入せずお参りしただけですので、また来年も来なきゃ! 笑)

f0233916_23241272.jpg


新しく出来たばかりらしいこのお寺、とってもキレイで立派でした。
観光地化している模様。

f0233916_23291249.jpg


f0233916_23333092.jpg


f0233916_23461488.jpg


もう1か所のお寺のご紹介は後日!!
目的を果たし、満足した後はランチタイムです( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2013-01-20 23:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

martha@阿波座

f0233916_10432332.jpg


短大時代の友人とバイバイして向かったのは、元会社♪♪
今でも仲良かった方たちがいっぱい務めてます( ´ ▽ ` )ノ

旦那サマと同じ会社で務めてたので、なんだか照れくさいけど、まぁ、いいや!
皆に会いたい気持ちの方が強いのよー!

案の定・・・・♥♥
上司や同期、先輩や後輩。
いるいる~♥♥

16時半から19時半までの3時間!!!
社内をうろうろしては、知ってる顔を見つけ、接近 笑
そして、働いてるのに関わらず、お相手してもらいました♥
(↑すっごい図々しい私ですヾ(●´ω`●)ノ)

会社辞めて4年ぐらい経つけど、皆、私のこと覚えてくれてることが感激!!
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました!!!
すっごい嬉しくて楽しかったです~♪♪


そしてそして、仲良しMさんと2人でディナー( ´ ▽ ` )ノ
彼女のネイル時間が21時からなので、暇つぶしに付き合え!と・・・ 笑

会社から駅に向かう途中にあるmarthaってお店♪

f0233916_10453283.jpg


緑溢れる一軒のダイニングカフェです。
健康に配慮したヘルシーメニューを展開してるそうで、店内は木の温もりが溢れる心地良い空間でした☆
時々ライブもやってるそう♪

f0233916_10485425.jpg


オーダーしたのは、レンコン団子、タコとジェノベーゼピザ、ホウレンソウのクリームパスタ♪
どれも優しいお味で美味しかった~!!!!!
他にも気になるメニュー満載で大勢で来て、もと色んなモノ注文してみるのも楽しそう( ´ ▽ ` )ノ

明日はいよいよ日本帰国のメインであるT君&Kちゃんの結婚式♪♪
話題はそのことばかり♥♥

2人きりでの軽めの前夜祭でした(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-05-26 11:03 | 一時帰国 | Comments(0)

エアポートリンク

f0233916_1037677.jpg


に、初めて乗車しました。
母と兄を空港まで迎えに行くためです♪

いつもはタクシーか車を利用するんですが、今回はせっかくなので、エアポートリンクを利用してみることに(・∀・)
タクシーでいけば40分~1時間ほどかかる空港までの道を、エアポートリンクなら最短15分で空港に到着します!

このエアポートリンク、スワンナプーム国際空港とバンコク都内を最短約15分で結ぶ高速鉄道!
2007年8月に完成予定でしたが、さまざまな問題から今まで開業が延期されていましたが去年!?ようやく正式に開業したのです。

最寄駅(マッカサン駅)についてびっくり!
構内は静まり返ってました・・・・
利用者が少なすぎ・・・・

f0233916_10455479.jpg


f0233916_1054255.jpg


確かに納得。
マッカサン駅が、ちょい不便な場所にあるんですよね。
タイ在住者にとったら、それなら、わざわざ高速鉄道に乗らなくてもタクシーで行った方が便利と思っちゃうんですね。
もう少し便利な場所ならいいのに~Σ(゚д゚;)

でも電車内はさすがにキレイで、乗り心地も良かったです♪♪♪

f0233916_10562422.jpg


f0233916_10584788.jpg


経験がてらには良かったですよ~( ´ ▽ ` )ノ

エアポートリンク

無事に母&兄に会えました♪
そして帰りはタクシーです(爆)

持ってきてもらった大量のお土産にびっくりです!!!
スーツケースの中身はほお土産でした(爆)
しかも兄の中身はカップラーメン!!!!!!
(前回来てくれた時に私が喜んだから~)
うん、私が料理しない時(飲みにいってる時のための)旦那サマ用だよね・・・
ありがとう、お兄ちゃん(・∀・)

f0233916_1174545.jpg


f0233916_11101633.jpg


もちろん焼酎と酒の肴も・・・♪♪
お母さん、重たいのに、ごめんね。って荷物を持ったのはお兄ちゃんよね!!??(笑)

優しい母と兄に感謝しつつ、タイ旅行の始まりです。
by enjoy-ds-life | 2011-03-25 11:14 | ようこそ、タイへ | Comments(2)