すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:ベトナム料理 ( 8 ) タグの人気記事

f0233916_180554.jpg


先週、お友達親子が我が家に遊びに来てくれました( ´ ▽ ` )
室内遊びが飽きるとプレイルームへ。
プレイルームが飽きるとプールへドボン!!!!
裸族状態だったので、とても公開できず、残念です 笑

ランチは久々にVietnamese and moreでオーダーしました♪

↑はmorning glory salad served with stir fried beef(空芯菜と牛肉サラダ)
これが本当に美味しくて♥

↓はBeef and blue cheese banh mi(牛肉とブルーチーズのバゲット)
バゲットがサクサク過ぎて大好きです。

f0233916_1822895.jpg


↓Pho(ベトナムフォー)
ハーブたっぷり♪♪

f0233916_1832273.jpg


その他に春巻き6本頼んだけど、子供たちが2本ずつペロリでしたヾ(●´ω`●)ノ
たくさん遊んでお腹空いたんだね。

楽しい1日でした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-11-16 18:04 | 外ごはん | Comments(0)

多国籍料理が並ぶ食卓

f0233916_12145520.jpg


後輩Kちゃんと意気投合し、ポン・デ・ケージョを一緒に作ることに( ˘ ³˘)♥
でも、Kちゃん、二日酔いでやってきました(もう慣れてるけど)
最初はダラダラと話してたけど、そろそろやろっか~ってことで 笑

ポン・デ・ケージョ♥

f0233916_1239382.jpg


今回はKちゃんにしっかり混ぜて&捏ねてもらったので焼き上がりもしっとりでした。
やっぱり混ぜ&捏ねが大事だったのね。と学びました。

f0233916_1240625.jpg


タイ料理の復習の品はメチャ簡単だったけど美味しかったパクチーたっぷりの揚げ物。
お水の代わりに炭酸水を使用し、カリッ度合いがUPしたかな?笑

さくさくで美味しいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_12422183.jpg


そしてデリバリーしたベトナム料理達 笑
本当はVietnamese and moreにオーダーしたかったのですが、まさかのお休み。
早急にまいど!デリバリーに登録し、 Saigon Recipeにオーダー。

f0233916_12425553.jpg


牛肉と空芯菜のサラダ エビせん添え
空芯菜の食感がおもしろかったな~
大量のピーナッツに揚げ玉ねぎ!

f0233916_1244916.jpg


フォー 鶏肉入り (大盛り)
あっさりでウマイ~

f0233916_12444273.jpg


ベトナム南部風牛肉炒めのせライスヌードル、ハーブと野菜添え
こちらもハーブ・牛肉たっぷりで美味しい♪

f0233916_124628.jpg


お腹いっぱい!
楽しいひと時でした♪またやろう!
by enjoy-ds-life | 2014-10-12 12:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_6564364.jpg


整体から帰って晩御飯はデリバリー。
我が家の定番のデリバリーはVietnamese and more

↑はBeef morning Gloy(空芯菜と牛肉の炒め物)
おもしろい食感、おもしろい料理だな~っと(●˘ᴗ˘●)♫

↓ブランチのあれ以降何も食べてなかった旦那サマ、お腹が鳴るほど、お腹が減っていたらしく、写真もぶれぶれ~(。・ˇдˇ・。)

f0233916_6582960.jpg


↓Pork spring roll(豚の春巻き)
いつも通りハーブがたくさんついてきます♪
特製のタレと一緒に食べて、美味。

f0233916_6595362.jpg


↓Beef Pho(ビーフフォー)
ほとんど旦那サマが食べたー!
美味しかったけど、フォーの量も少なかったなぁ。。。(・∀・)

f0233916_714087.jpg


↓ここのイチオシはバケッド!!!!!
こちらはCombination banh miってやつ。
ハム、ベトナムハム、ポークパテがぎっしり詰まってます。
バゲットの食感、具材の美味しさがたまりません。

f0233916_751293.jpg


↓Lemongrass porkのバゲット。
ちょっとマヨの味がして、上の方がタイプ♥♥

f0233916_733793.jpg


2種類のバゲットは半分に切って食べたのですが、私は足りずおかわり 笑
このお店のバゲット美味しい~(*^_^*)
ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2014-09-19 07:15 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_115675.jpg


バンコク10s観戦の後はおうちでデリバリーの夕食 笑
最近はまってるベトナム料理です(・∀・)
Vietnamese and mores

f0233916_1157141.jpg


Vermicell noodleからVegetarianをチョイス♪70B
うす揚げにベジタブルスプリングロール、ハーブたっぷりが乗ってます。
具材の下にはちゃんとヌードルがありますよ 笑

f0233916_11584534.jpg


Fresh Shirmp&pork summer roll 85B
生春巻き~♪
しっかり具が詰まってて、ピーナッツソースとマッチしますヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1159359.jpg


Steamed rolled rice cake 70B
豚ひき肉やマッシュルームや玉ねぎをもちもちの皮に包みます。
春巻きと少しかぶってますね 笑

f0233916_11594684.jpg


f0233916_120731.jpg


Vietnamed ham 75B
このベトナムハムは予想外のビジュアル!
辛いタレをつけて頂きます。

f0233916_1205051.jpg


Lemongrass pork with vermicelli noodles 140B
以前も頼んで美味しかった1品♥
やっぱり好きです♥

f0233916_1215553.jpg


相変わらずハーブがたーーーーーっぷりついてきます♥

f0233916_1223856.jpg


美味しいベトナム料理に満足ですo(^▽^)o

f0233916_1228457.jpg


ただ・・・5品中、3品が同じ味~Σ(゚д゚;)
大好きなディップなんですが、ニンジンにチリとガーリックを合わせたやつ。
甘酸っぱいの~。

次回はもう少し違い味のお料理を注文しよっと 笑
ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2014-02-28 12:22 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_1922052.jpg


気づけば今日から2月・・・
早いですね~

そして明日はいよいよタイは選挙日!
どんな1日になるかは分かりませんが、家で大人しくしておこうと思います。

さて、先週末の事。
旦那サマ、娘ちゃんと一緒に早めの夕食を食べに行きました♪
以前に行って大絶賛だったVietnamese and moreです。
ご近所なので散歩がてらベビーカーで行きました♪

上と下の写真はGrilled pork meatball setです。
肝心のミートボールの写真がありませんが、ようは生春巻きです( ˘ ³˘)♥

ライスペーパーを自分で水でふやかし、好きなハーブ、ミートボールなどを包み、特製のピーナッツソースにつけて頂きます。

f0233916_19264274.jpg


こんなに新鮮なハーブが山積み♥♥
ピーナッツソースととってもマッチして美味しかったのですが、何とも食べにくい。
というか子連れの私達には少しめんどうでした 泣
チョイスミス~ 

こちらはVietnamese Beef Stweです。
ビーフがとっろとろ~~~~~♪

f0233916_19273014.jpg


こちらのお店自慢であろうバケットにシチューをつけて頂きましたが、やっぱこのバケット、最高の美味しいです!
旦那サマも驚いてました 爆
もっちもちなんです!

f0233916_19273886.jpg


こちらはLemongrass pork with vermicelli noodleです。
チリガーリックディップをつけて食べるのですが、美味しい過ぎ~!

f0233916_1929818.jpg


すっごいディップが美味しいの♪
ポークも大振りでナイスです♪

f0233916_19303711.jpg


大人2人なので、3品しか食べれず残念ですΣ(゚д゚;)ガーン
もっと色々と注文したいお店です。

バケットは購入可能だったので、もちろん買って帰りましたー!
翌日キャベツ・人参・マスタード・ハムをサンドして頂きましたが、もっちもちで本当に美味しかったです。
リピしたいですね!


娘ちゃんは奇跡的にベビーカーで爆睡♥
険しい顔つきでぶちゃいくですが・・・
嬉しいけど、こちらのお店、窓&ドアが開けっぱなしなので、蚊がめちゃいます!
要注意ですね。

f0233916_12267.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-01-29 19:31 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_14114070.jpg


同じコンドに住んでるお友達と近所を散策。
(デモの影響は全くない地域なのでご安心を)

お友達が発見したメッチャ美味しいベトナム料理店へ連れて行ってもらいました♪
お店の場所は説明が出来ないくらいマニアック~。

Vietnamese and moreって言うソイ16になるのかな?
ソイ22からも行けます。

f0233916_14125886.jpg


店内はシンプル 笑

f0233916_14133431.jpg


ベビーチェアも1つありますよ♪

f0233916_14144488.jpg


メニューは黒板に今日のおススメ?
そして写真付きのメニュー♪

f0233916_14165270.jpg


f0233916_14181531.jpg


f0233916_14195549.jpg


そしてこの日、注文したのは・・・♥

Vietnamse Chicken salada ベトナムチキンサラダ
刻んだキャベツやチキン、シャロットにハーブにピーナッツが美味しそうに盛られてます( ´ ▽ ‘ )ノ
揚げたシャロットにガーリック、特製のドレッシングがとってもマッチして美味しいー!

f0233916_14203366.jpg


お友達イチオシのサンドウィッチは何とブルーチーズが入った牛肉のバケット♪♪

f0233916_1422164.jpg


このタレに浸して食します。
口の中にブルーチーズの味がほんのり♥
バケットもカリっとしてて美味しい!

f0233916_1429326.jpg


おススメ料理として黒板に書かれてたCha ca Hanoiって言うお料理。
ベトナムヌードル(フォー?)がサイドに盛られてて、スープの中にはお肉がどーっさり入ってます!
酸味・辛味があって本当に美味しい!

f0233916_14234251.jpg


これらをお好みで入れて食べます♪

f0233916_14243758.jpg


揚げ春巻きも添えられてて、こちらも美味♪

f0233916_1426141.jpg


お友達はタイで食べたベトナム料理の中で1番好きかも~って言ってました。
確かに、私もそう思う!(ってほとんどベトナム料理は食べに行きませんが)

このお店を教えてもらったからには、これからも行っちゃおう!
デリバリーも出来るみたいだし、徒歩圏内ですしね(・∀・)

店員さんはアメリカ出身の方でとってもフレンドリーでした~
私の娘ちゃんと1週間違い(だったかな)のベビーちゃんもいるということで余計に親近感がわきました♥

美味しいランチでしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-01-19 12:09 | 外ごはん | Comments(0)
昨晩の飲みすぎで2日酔い+寝坊の心配がありましたが、何とか大丈夫でした。
オプショナルツアーで頼んだ、 ミトーのメコン川くだりツアー
プライベートツアーです♪

人間は大丈夫だったんですけど、なんと天気が最悪!
昨日の晴天とは打って変わって・・・・・
台風が向かってきてるとの事!

こんなんでツアーできるの??と心配しつつも、嵐の中で続行しましたー(笑)
これが、普段は出来ない過酷なツアーになり、逆に皆テンション上がってました(笑)
いや、テンションを上げなければやってらんねーーー!!!って感じです。
めちゃ面白かったですよ?

嵐の中、小船に乗って出発(泣)

f0233916_21413220.jpg


ツアーの内容として・・・・

●車にてメコンデルタ到着。着後、メコン川をクルーズし、タイソン島へ
●果樹園にてフルーツの試食
●ココナッツキャンディ工房見学
●ハチミツ工房見学
●手漕ぎボートに乗り、ジャングルクルーズを体験
●ランチにメコン名物エレファントフィッシュの昼食

はっきり言って目当ては、手漕ぎボートに乗ること!とメコン名物エレファントフィッシュ!
他の内容はなんとなーーーくタイでも出来そうですもんね(^^;)

★ココナッツキャンディを作ってる模様★

f0233916_2147559.jpg


f0233916_21515181.jpg


f0233916_21544475.jpg


f0233916_21561764.jpg


試食させてもらいましたが、1個が濃厚ーー!!!!!!
ドリアン味とかナッツ入りのとかもありましたよー。

台風の中のツアーなので、うっすーーーーい合羽着用。
これが、また薄いので、あまり役に立たない(笑)
合羽より傘を貸してほしかったですね(笑)

馬車にのって、移動中(笑)
気分はまさに、ドナドナ~(;_;)

f0233916_21573412.jpg


f0233916_2158734.jpg



最後の辺の手漕ぎボートでは、雨は弱まってましたので、まぁ、良かったですー♪
この手漕ぎボート、すっごい良かったぁぁぁ!!!
私達は乗ってるだけですけど、静かなメコン川を、ゆ~~っくり下っていきます。

f0233916_21583899.jpg


天気がよければ、また違った雰囲気を味わえるんでしょうけど、台風でびしょぬれになったけど、OKです!
これも愉快な思い出♪♪

最後の最後の昼食時には、すっかり晴天になってました(爆)
雨男のSさんのおかげかな・・・・・・・(><)

名物のエレファントフィッシュ!
すごーい、強そう・・・
ライスペーパーに素麺みたいなのと、この魚を包んで食べます。
うん、川魚の味・・・・

f0233916_221734.jpg


f0233916_2221470.jpg


ドデカイ、ライスボール。
脂っこい・・・

f0233916_2225772.jpg


あとはビール飲んで、揚げもの盛り合わせが来て、マカロニ鍋?で〆です・・・
このマカロニ鍋ってのが日本人には不思議な感じ。
チャーハンの上にマカロニ鍋をかえて食べるんです。
味がよくわかんない(><)

f0233916_2272164.jpg


f0233916_2275882.jpg


f0233916_2284597.jpg


f0233916_2291879.jpg


f0233916_22102427.jpg


どーなるかと思ったこのツアーも終わってみれば、メチャ楽しかったです!!!
ナイス波乱万丈!!!!!!!


最後は●ホテル編●でしめくくります♪♪
もう少しだけベトナム旅行にお付き合いください♪♪
by enjoy-ds-life | 2010-09-16 22:16 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(2)
1泊2日では、食べれる回数も決まってますよね(泣)
時間が少ないー!足りないー!
1食1食大事にしなきゃ(笑)

初日のお昼ご飯は皆で集合して食べました。
それまでは、みーーーんな別行動♪♪
それが楽チンでイイんです♪(夫婦は一緒に行動しますよ!?)

連れて行ってもらったのは、 Onha hang ngonって言うお店。
ドンコイ通りの近くのはず!
(読み方、合ってるのかなー??)

f0233916_2348838.jpg


店内も、メチャ素敵でお客さんも多かったです☆

f0233916_23553319.jpg


f0233916_23573041.jpg


まずはべトナムのビール、 サイゴンで乾杯ですー!!!!
サイゴンはホーチミンに大工場を構えるメーカーでアルコール度数は5%。
ベトナムもビールに氷入れるんですね・・・

f0233916_23594893.jpg


お待ちかねのベトナム料理♪

Goi Cuon(ゴイ・クゥオン=生春巻き)
大きいんですよねー!身もぎっしりつまってて、めちゃ美味~~♪♪
ピーナッツの入ったピリ辛のタレとマッチします。

f0233916_015875.jpg


Banh Xeo(バイン・セオ=ベトナム風、米粉のお好み焼き)
この横にある葉っぱに包んで食べるんですよー。
変な感じですけど、美味しい♪

f0233916_062815.jpg


f0233916_042063.jpg


Pho Bo(フォー・ボー=平たい麺のフォーに牛肉が入ったもの)
麺がうどんでもなく、素麺でもない・・・・
ツゥルっとイケちゃいます(^^)

f0233916_081630.jpg


多分ですけど、Bun Cha(ブン・チャー=ベトナム風の冷やし麺と、写真のおかずを一緒に食べる料理)
写真にないけど、素麺の上に↓のおかずを乗せて食べます。
麺がご飯代わりなので、ボリューミーです!

f0233916_0103664.jpg



まだまだ食べたいお料理はあったのに、ビールばっかが進んでお腹がパンパン・・・・・
ビールを押さえたいけど、そんなんDS会じゃなーーーーい(><)
とほほほ・・・・・
ま、まだお昼ですしね☆
夜はどうなることやら(笑)



さ、腹も膨れたので、お次は●買い物編●です。
by enjoy-ds-life | 2010-09-14 00:13 | お出かけ(ベトナム 2010) | Comments(2)