すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:手作り品 ( 30 ) タグの人気記事

f0233916_1123232.jpg


ハーダンガー刺繍、2作品目が完成しましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ミニ時計!

f0233916_1129542.jpg


細かい作業に最初は目が痛くなりましたが、一緒にやってくれるお友達のおかげで挫折することなく、最後までやり遂げましたよ 笑

ほら!最初の作品と比べてミニミニ!!

f0233916_11413216.jpg


密かに糸をカットした中も変えてるんですよ 笑

f0233916_1147286.jpg


地味~な作業でしたが、額に入れて裏地の色・額の色・針の色を考え、ようやく出来上がった作品♥
とっても嬉しいです(●˘ᴗ˘●)♫
今回は裏地はゴールド、額も薄い茶色、針の色もゴールドとテイストを変えてみました。
前回は裏地は赤、額は濃い茶色、針は黒でした。
まぁ、生地の色や糸の色が全く違うので、それに合うものを選ばないとね(・∀・)

f0233916_11541386.jpg


問題は飾りたいのに、家に釘を打っていいものやら・・・ 苦笑
やっぱり置き時計よりは、壁に飾りたいー!!
内緒で釘うっちゃおうかな。。。 笑

f0233916_122584.jpg


さぁ、次は何を作ろうかな!? 笑
by enjoy-ds-life | 2013-02-03 11:18 | ハーダンガー | Comments(0)
f0233916_115892.jpg


先週は平日外出が多かったので、休日は家でゆっくり(●˘ᴗ˘●)♫
すべきことがあるのに、気持ちがそっちに向かない・・・
そんな時は少し脱線 笑

ハーダンガーでミニ時計を作成するのを、少し置いといて、欲しかった針山を作ってみることに 笑

ハーダンガーの余り布でクロスステッチをしました 笑
しかも太糸2本使用、布の目が大きいってこともあり、もはや、クロスステッチにもなってない状況!
それでも何とか完成(・∀・)

f0233916_120595.jpg


分かりますよね???アルファベットのAですよ!???
これねー・・・
何て表現するのかな??いらない布を詰めてボリューム出して、糸で止めるじゃないですか?
その作業がめっちゃ適当って言うか、どうやってやるのか分からなくて、ほんと恥ずかしい仕上がり 笑
でも、必要だった針山、不器用ながら自分の手作りってことで愛着をもって使って行こうと思います!!
針山がなかった当時はなんとソファーに針を刺してましたから 爆
危な過ぎー!


そして、まだミニ時計のハーダンガーには行かない! 笑
小学校時代に買ってもらった裁縫箱が気になる始める・・・・ 笑
ほら!このキャラクター!!!歴史あるますよね?
未だに持ってる自分がすごいと思いますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1233973.jpg


中身を整理し、きちんと整列させてみる♥♥
最近買った&作った針山やハサミを入れるとなんだか立派に見えた 笑

そして、↓ の物たち、小学校時代に買ったまんまの道具です。
旧姓がバッチリ書いてあり、何だか感慨深い・・・
今まで使ってなかっただけやけど、未だに残ってくれてるって嬉しく思います♥
これからは、もっと使ってあげようと思いました(・∀・)

f0233916_1292689.jpg



よーーーやく本命ミニ時計に手を付けてみる 笑
それでも、まだ糸を抜いてない箇所もたくさん・・・

f0233916_1212448.jpg


糸を抜いた箇所に、新たに糸を通していきます。
先は長いけど、頑張ろう!
↓ 注)この刺し方、間違ってますので、参考にしないでくださいね! 泣

f0233916_12203899.jpg




余談ですが、その昔、母親は私のリカちゃん人形の服をミシンで作ってくれてました。
今は祖父のふんどしを縫ったり、兄の仕事用のズボンのすそ上げをしたりと、まだまだミシンは活躍している模様・・・♥

あー!!ミシンのノウハウなどなど教えてもらっておけば良かったー!!
小学校時代、ナップサックを授業で作った記憶がありますが、確かミシンの針を何回も折ったんだよね~ 泣

このころから不器用さは変わってないのねΣ(゚д゚;)ガーン
不器用ながら何かを作るのって楽しいと思うから、それはそれでいっか 笑
by enjoy-ds-life | 2012-11-13 12:30 | ハーダンガー | Comments(8)
f0233916_955819.jpg


f0233916_1021062.jpg


Kちゃんと一緒にアクセサリーを作りに&オーダーしに行ってきました☆
1年ぶり以上かな???

f0233916_9405791.jpg


↑ちょっと下からの角度、かっこよくないですか!??? 爆
今回は大人チックのデザインを!!!
考えて考えて決めた1作品(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_9425635.jpg


如何ですか~??
普段つけないようなロングピアスに石は上から、ブルーレース、シェル、アメジストとメノウと言うものらしいです 笑

久々すぎて、道具の使い方、さっぱりでした~(´Д` )
最後は先生に御直しをして頂き、見事完成♪♪
満足のピアスになりました♪

f0233916_9461624.jpg


こっちはKちゃんの。
うん、Kちゃんによく似合う素敵なデザイン(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_947478.jpg


どんなデザインにするか、めーーーーっちゃ悩んでましたが、可愛いのが出来たねー♪♪
おしゃべりも弾みながらのひと時☆☆

最後にピアスとネックレスをオーダーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
何故かこの日は購買意欲が湧いてました 笑

手元に届いたらまたUPしますね~!
作るのも楽しいけど、やっぱりプロに作ってもらうピアスもいいよね 笑
石は自分の好みを選べますよ!またしても大人チックな色をチョイスしました♥♥
by enjoy-ds-life | 2012-11-10 10:08 | アクセサリー教室 | Comments(2)
f0233916_1043623.jpg


この間、タンフアセンで買い物した一式を持ってお友達とカフェへ(・∀・)
ミニ置き時計、いよいよスタート!!
初日の今日は ↑↑ まで完成☆

縫い始めは目の細かさにぎゃーー!!となりそうでしたが、案外慣れるものですね 笑

寒~~~~~いカフェで2時間は頑張ったので、足のつま先から頭のてっぺんまで凍えちゃった。。。
お友達3人、たまたま旦那サマのご飯がいらない日だったので、温か~~~い夕ご飯を求めて、出かけてきました!

この記事は次に。



さて、ミニ置時計、作成日初日から4日後 笑
今度はお友達の家に集まってのチクチクです(・∀・)

この勢い、大事にしなきゃ!!
お友達の手作りプリンを食べながら、おしゃべりの口も動かしながら、そしてもちろん手先も動かしながらの楽しい時間♥

f0233916_10518100.jpg


この日は4時間もひたすらチクチクー!
時が経つのも忘れてました 笑

f0233916_1065078.jpg


この日はここまで!
さっそく縫い間違い発見(´Д` )
でも、もう戻れない~♪♪

先に進みます!
完成予定は4人とも1か月先を目標にされ 笑 とりあえず、頑張っていきます~o(^▽^)o

写真で見ると、この生地と糸の色合い、素敵ー♪と自画自賛 爆
完成が待ち遠しいです♪
by enjoy-ds-life | 2012-09-19 10:15 | ハーダンガー | Comments(0)

ナプキンホルダー

f0233916_891243.jpg


以前、ヤワラートで買ったリボン&ワッペンを使ってのナプキンホルダー作成会( ´ ▽ ` )ノ
K先生にしっかり教えて頂きました!

でもね。私、やっぱり頭の回転が遅~~~~~~~~い(。・ˇдˇ・。)
他のお友達はさくさく進むのに、どーも私は要領を得ず、のろのろ~~~~(。・ˇдˇ・。)

何とか、理解し、少しずつ進んで行きました。


写真の完成品は1番右でK先生の見本ね。
あとの2本が私の試作品。
キュっとしまってないよね 泣

もっとキレイに完成したら再度載せます~(●˘ᴗ˘●)♫
リボンの太さ、素材、色でだーーーいぶ異なったナプキンホルダーが作れそう♪♪

Kさん、いつもありがとうございます♥♥
by enjoy-ds-life | 2012-06-10 08:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

完成♥

f0233916_23325029.jpg


額装が完成したので、取りに行ってきましたー(・∀・)
ちょうど職人さんが同じような額装を作ってる最中だったので、パチリと♪

どんな感じに仕上がったかと言うと・・・
これですー♥

f0233916_23172181.jpg


f0233916_23211312.jpg


リビングに飾るとこんな感じ(●˘ᴗ˘●)♫
(もう少し高い位置の方がいいような気もするけど)

さ、旦那サマは気づいてくれるのでしょうか!? 笑

f0233916_23252489.jpg


f0233916_23293154.jpg


次はミニ時計作りたいな~
K先生、ご指導よろしくお願いいたします( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2012-05-30 23:35 | ハーダンガー | Comments(6)

TEERAPONG@Ekkamai soi4

5月10日は忙しかった・・・・・・・
朝7時半に家を出て戻ったのは夜の23時・・・・・・・・
充実すぎた1日をご紹介♪


f0233916_855963.jpg


お店の名前・構えだけ見ると何のお店!?と疑いたくなっちゃいますよね?(笑)

実はここ、額装屋さん(笑)
出来上がったハーダンガーの最終仕上げのため、お友達と行ってきました!
エカマイソイ4と6の間にあるTEERAPONGってお店。

f0233916_891455.jpg


f0233916_871649.jpg


まず決めるのは中の色紙!
何色が好みかな~

f0233916_8111595.jpg


f0233916_813777.jpg


そして額の色(2種類)と時計の針の色!

f0233916_8142048.jpg


3人であーだこーだ言いながら、各々が色を選びました♪
やっぱり?好みが別れた3人(笑)
仲良しでも色やデザインの好みは自己流ですね(笑)

完成はおよそ10日後・・・

楽しみです(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-05-11 08:19 | ハーダンガー | Comments(0)
f0233916_21433984.jpg


この子に見つめられ、ハーダンガーを仕上げるべく、お友達に家にお邪魔してきました!
私、来週から10日間、日本に帰るので、それまでに仕上げたかったので、弾丸で個人レッスンしてもらいました~♪

f0233916_21533289.jpg


いや~・・・・
手より確実に口の方が動いてた(爆)

と言っても、食べるための口(も少しあるけど)おしゃべりの口がお互い止まらず、15時~19時過ぎまで図々しくも居座っちゃいました(・∀・)
めっちゃ的確なアドバイスを受け、ひたすら実りのあるお話をしてたと思います(笑)

もちろん、ハーダンガーのわからない所も、ちゃ~んと教えて頂きましたよ!
Tちゃん、本当にありがとうございます。(色々ね!)
楽しかったし、参考になりました(笑)


家に帰って習ったことをひたすらチクチク・・・・
そして・・・・

完成~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_21453561.jpg


f0233916_223465.jpg


f0233916_21501557.jpg


やったー!
これで縫う過程は終了です!
ハーダンガー処女作品にしては、十分なのでは!?
近くでよ~~~~~~~~く見たら、ガタガタですけどね~


今度はこれを額縁に入れるためにオーダーしたら本当に終了!
頑張ったヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

楽しかった~☆
近くに器用な先生たちがいっぱいいてくれるおかげで、新しい世界に飛び込めました(笑)
感謝です~!
by enjoy-ds-life | 2012-05-04 22:06 | ハーダンガー | Comments(4)
f0233916_13242562.jpg


ランチの後はひたすらチクチク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性6人があーやこーや言いながらチクチク・・・・・・・・・

先生に教えてもらいながらチクチク・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほら!!
だーーーーーいぶ進んだでしょ???
ちゃんと糸、抜いてるでしょ????

f0233916_13274725.jpg


f0233916_1330463.jpg


f0233916_13361478.jpg


完成間近のはず(●˘ᴗ˘●)♫
糸を切るとき、指が震えました(爆)


そして、その後、私を除く、春生まれの皆さんにケーキを用意しておきましたので・・・♪

f0233916_13405455.jpg


Happy Birthday Everyone!!!!
ふーーーーーの瞬間( ˘ ³˘)( ˘ ³˘)♥

f0233916_13454275.jpg


f0233916_13471729.jpg


皆さん、良い新しい1年を~(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-04-18 13:52 | ハーダンガー | Comments(4)
f0233916_22195284.jpg


忘れてませんよ!
まだやめてませんよ!

ハーダンガー

この日は4人集合して、3時間弱、ひたすらチクチクしてました!
完成まで、もう少しかな(●˘ᴗ˘●)♫
前回より進んだの分かりますかね~?Σ(゚д゚;)

来週で、先生にすべてを教えて頂き、完成できるはず~!!!
楽しみ♪

ハーダンガーの後は
トマト鍋Partyです!
by enjoy-ds-life | 2012-04-05 22:33 | ハーダンガー | Comments(8)