すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

お友達ご夫婦来タイ☆

f0233916_163954.jpg


先週末のこと、旦那サマの会社の後輩夫婦がタイに遊びに来てくれました♪
私は奥さんとは初めましてですが、後輩くんのことは、よ~~~~く知ってます。
大阪時代、何度も一緒に飲んでましたしね★

さっそく、リクエストにお応えして、水上マーケットへ。
めっちゃ久々に訪れましたダム・ヌァン・サドゥアック水上マーケットです。

f0233916_9475254.jpg


娘ちゃんも初めて訪問!
日曜日だけあって、たくさんの観光客とボートで溢れてました~。

f0233916_1663451.jpg


微かな記憶ですが、ボート代もご飯代もお土産代も値上がりしたような・・・
でもココナッツアイス、美味しかった~♥

f0233916_9353983.jpg


その後はシェラトンのサンデーブランチにギリギリに入ったり~泣
(すっごく豪華だったのに写真1枚も撮れず無念すぎです)

スクンビットに戻り、ナイトマーケットのART BOXで飲んだりしました( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_9483697.jpg


とても短い時間でしたが、移動中の車内で色々おしゃべり出来て、楽しかったな~★★★
来てくれて、ありがとうね(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-12-19 16:06 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)
f0233916_13391997.jpg


バンコク2日目は何とバレンタインデー♥
伊勢丹前のトリムルティ(トリムーラティ)の祠に行ってみました。
バンコクでも有数の恋愛の神様の祠だそうで、 片思いでも、婚活でもどーんと来いという、 恋愛成就の祠なんですって!!
もちろん?私はお初訪問です☆☆
木曜に神様が降臨されるそうで、 この日は何とバレンタインで木曜♥♥
絶対に叶いそう・・・・

f0233916_13432532.jpg


イベント好きのタイ人。すっごい賑わってましたー!!!
バラの花を道端で購入♥♥

f0233916_13534861.jpg


本気で願うコウ 笑

f0233916_13482740.jpg


タイ人は男性も女性もお祈りをしてました。
靴まで脱いでお祈りしてる女性を見てると何だか信仰深いなー。願いが叶うといいなーって思っちゃいます。

f0233916_14412617.jpg


そしてろうそくに火をつけ、お花を供えます。

f0233916_13574188.jpg


祭壇には多くのバラが・・・

f0233916_1412988.jpg


こんな日にお祈りできて、きっと願いは近々叶いますよね♥♥
お3人さん、今年中に素敵な報告を私にしてくださーい 笑


余談ですが、私が旦那サマに送ったバレンタインのプレゼントは・・・
パジャマ用のTシャツ♥♥(MBKで1枚99Bだった 笑)
バンコクに来て4年半の旦那サマ、同じMBKで買った99Bのパジャマ2枚で過ごしてました 爆
そろそろ交換しなきゃね!! 爆

f0233916_14474624.jpg


「はい、バレンタインのプレゼント♥」て渡したのに・・・
「もっと、まともなん、なかったん??」って・・・
Σ(゚д゚;)ガーンΣ(゚д゚;)ガーンΣ(゚д゚;)ガーン

じゃー、もう1枚 笑

f0233916_14512031.jpg



あ、ちなみにここ、伊勢丹前では露店が多く出店してるんですね。
ここでも彼女たちの目利きは素晴らしい♪
そしてどんどん&ぐんぐん値引き交渉がうまくなっていく・・・ 笑

f0233916_14222951.jpg


f0233916_14334029.jpg


f0233916_14381860.jpg


素晴らしいよ・・・ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2013-02-23 14:59 | ようこそ、タイへ | Comments(0)
f0233916_13361210.jpg


お次は高校時代の後輩チャン達が来タイしてくれたので、色々と一緒に遊びました♥
彼女たちは最初は3日間、プーケット&ピピ島に行き、青い海と空を楽しんだ模様♪
残りの3日間をバンコクで私と一緒に過ごしましたo(^▽^)o

再会時は何か恥ずかしく嬉しい気持ち 笑
でも初の海外旅行をタイを選んだこと(私を選んだこと 爆)に感謝♥♥
ありがとうね!先輩は楽しんでもらうために全力を尽くすよ!

初日は本当に買い物DAY☆☆
何か所巡ったかもう分からない 笑
でも、みんな興奮し大量に買った姿を見てると、どうやら気に入ったものがザクザク見つかった模様♪
良かったヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

プーケットではタイ料理っぽいものがあまり食べれなかったというので、昼はサイアムスクエアーのバーン・クン・メー → 別腹でお向かいのマンゴー・タンゴ♥
夜はトンクルアンでタイ料理を満喫です♪

f0233916_13421013.jpg


バンコク2日目はアユタヤへGo!
世界遺産を堪能し、楽しみにしてた象にも乗りました。

f0233916_13471780.jpg


そして子象クン(お花つけてるけど男の子だって)とツーショット♪♪
とってもヨイ写真♥
これぞタイ!!!

f0233916_13454979.jpg


f0233916_13503063.jpg


乾季なくせに暑いタイ 泣
体力も消耗されますよね~Σ(゚д゚;)

それでも元気な3人娘(私は除く!)
バンコク2日目はバレンタインデーでしたので、ある所へ行ってきました。
その記事はお次でじっくり♥

バレンタインデーのイベントを済ました後には時計は既に17時を回ってましたが、彼女たちの勢いは続く!
何と、ASIATIQUEへ~! 本当に元気な3人!!
1個下なだけなのに、私はヘロヘロだよ~ 笑

平日にも関わらずすっごい人ごみー!!!

f0233916_13555414.jpg


やっぱバレンタインだから!???

f0233916_1359890.jpg


ここでも両手の荷物は増えていく3人・・・・
ここまで来ると感動に近いです 笑

ホテルを出発したのが9時過ぎ・・・・
ホテルに戻ったのが夜中12時前・・・・

これが2日続きました。
さぁ、最終日はどうなることでしょう?? 笑

その前にバレンタインのイベントを・・・・
by enjoy-ds-life | 2013-02-23 14:12 | ようこそ、タイへ | Comments(0)

お友達来タイレポート

f0233916_18282574.jpg


勤労感謝の日の連休で日本から旦那サマのお友達が来タイしてくれました( ˘ ³˘)♥
2泊3日間のタイ旅行をご紹介~♪♪

女性お二人なのですが、来タイは2度目☆☆
行きたいところ、食べたいとこと、癒されたい場所などなど細かにリクエストしてくださったので、こちらも色々考えずに済みました 笑

初日は夕方に飛行機が到着し、チェックインし、夕ご飯のみでしたが、これまた色々ハプニングがあっちゃって~~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

何とかなりましたが、気持ちを切り替えて2日目へ!!
午前中はお買いもの三昧~♪

定番ですが雑貨屋を巡り、ナラヤへ行って、次はデザートタイム♪
タイムズスクエアのマンゴタンゴへ(●˘ᴗ˘●)♫

マンゴー好きにはたまりませんよね♪♪
フレッシュマンゴー、最高に美味しかったです!

f0233916_18303746.jpg


甘いもので体が元気になり、お買いもの再開!
シーロムのジムトンプソンへ!

f0233916_1833980.jpg


窓ガラスがクリスマス模様になってて可愛かった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
がっつり買い物をされた模様♥♥
やっぱり女子は買い物好き♥

f0233916_1836429.jpg


続いては少し足の休憩ってことで、マッサージタイム!!
足マッサージでしばし夢の中へ~zzz
気持ちよすぎて、もう1時間追加したかったです~

目覚めの後は豪華アフタヌーンティーのお時間です☆

f0233916_18433833.jpg


リクエストはシャングリラホテルのチョコレートブティックセット。
女性3人、男性2人で行って、チョコレートブティックセットを2つ、ノーマルタイプを1つオーダー。
それでも食べきれませんでしたよ~(。・ˇдˇ・。)

まぁ、全員が久しぶりの再会を喜び、ゆっくりとした時間を豪華な空間で過ごせて幸せでした♥♥

f0233916_18491560.jpg


f0233916_2043398.jpg


アフタヌーンティーで癒された後は皆お初のASIATIQUEへレッツゴー♪♪
2日目は力の限り行動です 笑
しかし、外は大雨~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
それでもシャングリラから出る船に乗って出かけてみます!

f0233916_18515350.jpg


野外を歩くのはためらわれましたが、倉庫内は屋根がついてたので、歩いてみることができました♪
色んな雑貨屋さん、食べ物屋さんなどが立ち並び、お目当てのものを探すのも大変!!!

f0233916_19854100.jpg


だーーいぶ歩き回り、ようやく晩御飯。
適当に入ったイタリアン&タイ料理おお店。
雰囲気もお味も良く、楽しい美味しい時間が過ごせました。

長い1日でしたが、とっても楽しかったです(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1911152.jpg


さぁ、ラストDAY・・・
早すぎます・・・
まずはSpa timeです!!

f0233916_1857260.jpg


On nutにある歴史ある1軒屋Spa。
シリギリヤ・スパの3時間コーーース!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
って私はしてないんですけど、施術後はぽけ~~~っとされて出てきたお二人のお顔が印象的でした 笑

f0233916_1903359.jpg


ランチはOmuへ(●˘ᴗ˘●)♫
タイだけどオムライス!
なぜか私の母親&兄が来た時もOMUをリクエストしました。
いや、お友達のお店ですし、美味しいからおススメですけど~ 笑

f0233916_19132717.jpg


f0233916_19172370.jpg


お腹が膨れて動けない・・・
この後、後輩君の家へ突撃し、なんと!相撲の千秋楽をだら~~~~~~~んと観戦 笑
タイなのにー 笑

いつまでもダラダラしてはいられないと重い腰を上げ、最後の買い物へ!!!
ここでも結構お買いものされ、いよいよ残すは晩御飯のみ・・・


この3日間、よく食べよく動き、よくおしゃべりしたので、既に心もお腹もパンパンでしたかね??
まさかのラスト晩御飯は・・・

f0233916_19241569.jpg


焼肉でした~Σ(゚д゚;)ガーン

これも、あの方達らしくていいのでは!??と私は思うのですけどね 笑

タイ旅行を計画してる間は楽しみでワクワクなのに、いざ旅が始まると本当に一瞬で終わっちゃうんですよね・・・(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
それが寂しい。

お別れの空港とか切なすぎです~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

楽しい時間はあっと言う間ですね。
たくさんのお土産を持ってきてくださり、本当にありがとうございました。
そして、またたくさんのお土産を日本に持ち帰られました~ 笑

次回の再会をまた楽しみにしております♥♥
by enjoy-ds-life | 2012-11-29 20:10 | ようこそ、タイへ | Comments(4)
f0233916_11331532.jpg


f0233916_11423657.jpg


今回の宿泊先はBLUE SAPPHIRE GOLF RESORTです(・∀・)

色々びっくりしたことが多かったな~・・・・
まずは宿泊施設!!
上記のボートハウスに泊まったんですが、普通は1艙が1室と思いますよね!!!????
しかーーーーーーーーーーーし!!!
この1艙に3室もあるんですよ!!?????
だから、1室ずつがめっちゃドア越しだし、狭すぎるーーーーΣ(゚д゚;)ガーン

しかも・・・・
お水がめっちゃ臭いの~~~~~(´Д` )ぁぁぁぁ
ドライヤーもないし~~~~~~(´Д` )ぁぁぁぁ

激安のプラン(宿泊&ゴルフ)で1人たったの1400Bだから仕方ないけど、これはちょっと悲しかったなぁ(泣)
まぁ、寝るだけだからいいんですが・・・・・


話は変わって、「列車の中でお弁当」って言う計画がお友達の旦那サマからの提案であったんですが、やっぱり車内でお弁当を広げるのは難しかった(爆)
ビールと軽くパンをつまんだりで終わっちゃったので、気を取り直し、ゴルフ場のレストランにお弁当を持ち込んで、緑の景色を見ながらのピクニック♪♪

店員さんも快くOKしてくれましたo(^▽^)o

f0233916_11261163.jpg


f0233916_11464351.jpg


お友達がたくさーーーーーーーーんのおかずとおにぎりを♪
私はパン2種類と蒸し野菜を(笑)

お友達が作ってくれたお弁当はめっちゃ美味しくて、めっちゃ食べちゃった(●˘ᴗ˘●)♫
朝5時に起きて揚げ物3種類も作ってくれたんですって!!
Mちゃん、妊婦さんなのに、いつもいつもいつもーーーーーー!!!色々付き合ってくれてありがとうね(●˘ᴗ˘●)♫(●˘ᴗ˘●)♫(●˘ᴗ˘●)♫(●˘ᴗ˘●)♫

その後は各自バラバラ~
明日のゴルフに向けひたすら練習してた私の旦那サマに、朝早かったせいで、すぐに寝た他3人。
夜はUNOで早めに夕寝した3人で盛り上がったり、自由な感じで翌日に備えたのでした★
by enjoy-ds-life | 2011-09-20 13:00 | お出かけ(タイ国内) | Comments(8)
f0233916_12135310.jpg


f0233916_12164543.jpg


f0233916_1219831.jpg


f0233916_12215615.jpg


いよいよ泰緬鉄道に乗車です!!
今回はクウェー川駅からタムクラセー駅までの約1時間ちょいの鉄道の旅♪
まぁ、予想通り、列車は定時には来ませんでしたよ!

席は満席!椅子取りゲームに見事勝ち、ボックス席をゲット(●˘ᴗ˘●)♫
車内からの景色は高い建物も一切見えず、自然のみ!!
癒されます~♪

f0233916_12351084.jpg


f0233916_124427.jpg


f0233916_12464744.jpg


車内ではビールやお菓子、帽子などの観光グッズを売りに来る売り子さんがたくさーん!

f0233916_12242617.jpg


f0233916_12322137.jpg


さ、いよいよハイライトの場所へ!!!!!!
崖っぷちを頼りない線路の上を列車が走ります・・・・

f0233916_12494851.jpg


f0233916_12531134.jpg


f0233916_12563061.jpg


いや~、楽しかったぁぁぁぁ(●˘ᴗ˘●)♫
絶対に日本なら危ないので顔は出さないでください!!!って注意されますよね~。
さすが、アメージングタイランド!!!!
by enjoy-ds-life | 2011-09-20 12:10 | お出かけ(タイ国内) | Comments(8)
f0233916_11181726.jpg


先ほど述べた、「戦場にかける橋」の映画によって一躍有名になったのですが、本当の名前はクウェー川鉄橋
1942年春の旧日本軍によるビルマ占領を契機として正式に着工されました。

f0233916_11265682.jpg


f0233916_1254490.jpg


日本の鉄道では考えられませんが、実際に鉄橋を歩くことができます!
週末だけあって多くの観光客の方がいらっしゃいました。

f0233916_11325727.jpg


下を向くともう川が見えます・・・
足を踏み外さないように、絶対の注意が必要です!!

f0233916_11421851.jpg


f0233916_11471030.jpg


橋の下には水上レストランが並んでいました。
by enjoy-ds-life | 2011-09-20 12:07 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)
f0233916_11124164.jpg


先週末、1泊2日でお友達夫婦とカンチャナブリに観光&ゴルフに行きました♪

カンチャナブリは、第二次世界大戦を題材にした映画『戦場にかける橋』に出てくる泰緬鉄道がある、バンコクから2時間30分程の場所です。

まず最初に行ったのは、泰緬鉄道建設時の連合国戦争捕虜収容所、連合国軍捕虜による絵画作品など多数展示されているJEATH戦争博物館

「JEATH」とは泰緬鉄道にかかわった6カ国、日本(Japan)・イギリス(England)・アメリカ(America)・オーストラリア(Australia)・タイ(Thailand)・オランダ(Holland)の頭文字を合わせたもので「DEATH=死」をもじっているそう。

f0233916_11165710.jpg


f0233916_1128914.jpg


博物館内は写真禁止ですが、当時の写真や遺品を当事者である日本人の私達が見るのは、辛いものがありました。
鉄道建設の為に、ジャングル地帯での酷使とコレラ、マラリアなどの伝染病の蔓延で人員の半数近くが未帰還だとされています。
このため、泰緬鉄道は「死の鉄道」とも呼ばれているんですって。

悲惨な過去の記録を見ながら、悲しく重い気持ちになってしまいましたが、忘れてはならない歴史だと思いました。
by enjoy-ds-life | 2011-09-20 11:43 | お出かけ(タイ国内) | Comments(2)

Uluruに挑む!@Ayers Rock

f0233916_11321130.jpg


f0233916_11344041.jpg


サンライズを終えると、次は、いよいよ登山!!!!!
今の時期、約3割しか登山口は開いてないそう・・・
そんだけ、ウルルに登るには絶対の条件が必要なんですって!!!

しかし!!やっぱり我々夫婦、運がある!!!!!
な~~~~~~~~~~んと1発目から登山口が開いてるーーーーーー( ´ ▽ ` )ノ
すごーーーーーーーーーーい!!!!

って、訳でいざチャレンジ!!!!!!!!!!!
この為にリュック買いましたから(笑)

★補足★

ウルルは外周9.4km、凸凹のない斜面が340mの高さまで続いてます。


チェーンなしでは登れません(´Д` )
いや、チェーンから手が離せません!!!!

f0233916_1202443.jpg


f0233916_11421054.jpg


息込んだものの、想像以上の怖さに足元がすくみます・・・
休みながら休みながら、しっかり足元を気を付けての登山。
一歩間違えれば、死にますよ。本当に!

山場を越え(笑)斜面が少しだけ緩やかになったので、写真遊びタイム♪♪

↓1番のお気に入り(笑)
支えあって登る私と旦那サマ(笑)

f0233916_11462879.jpg


f0233916_11503082.jpg


f0233916_11563092.jpg


目指すはここ↑↑!!


登り始めること1時間以上!!!
待ちに待った頂上~~~~~~~~~~~~~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1212924.jpg


f0233916_12204171.jpg


f0233916_1230288.jpg


f0233916_12423061.jpg


f0233916_1324528.jpg


いやっほ~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!
いや~~~~~~~~~~、高いよ!!!!!!!!
頑張ったよ、うちら( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

遠くに見えるのはカタジュタ(オルガス)←説明は次回♪
(ここも大きなスポットですよ★)

f0233916_12255053.jpg


頂上は風がビュービューでホンマに飛ばされそうでした。
足、常にふんばってましたよ。

降りるのは比較的、楽ちんでした♪♪♪

f0233916_12382974.jpg


まさか、こんなに大変とは思っておらず、私も旦那サマにびっくりです。
でも本当に2人で頑張って登って良かった♪♪

実はウルルに登ったことが2人にとって何よりも素敵な思い出になりました。
当日の昼から2人とも太もも裏が筋肉痛だったのは言うまでもありません(´Д` )


なお、オーストラリア国立公園当局によると、今後10年以内に全体的に登山が禁止される予定なんですって!!!
もし、絶対に登りたい!!!って方は早めの行かれるのをおススメします。。。
最高の思い出になること間違いないですよ。

by enjoy-ds-life | 2011-05-11 12:47 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(8)

Uluru sunset@Ayers Rock

f0233916_1123053.jpg


f0233916_10591867.jpg


f0233916_1053272.jpg


f0233916_10123669.jpg



アデレードを後に向かった先は

Ayers Rock エアーズロックです(*^_^*)

これ!!!!一生のうち、1回は生で見て登りたかったんですよねー!!
ついに現実♪♪

★Uluru&Ayers Rockについて、ちょいご説明★

掲題のUluru(ウルル)ってエアーズロックって意味です。
オーストラリアの先住民、アボリジニの言葉から命名されたもので、彼らの意を尊重するため、通称の英語名・エアーズロックから、このオリジナルのウルルの名称が使われるようになったんです。

Uluruは世界最大級の一枚岩で世界遺産にも登録されてます。
周辺は2万年以上前から先住民アボリジニが暮らしてきた場所で、彼らが「偉大な岩」を意味とするウルルと名付けました。
岩に含まれる鉄瓶が酸化して現在の赤茶色になったそう。
しかも!今見えている地表部は岩全体のわずが5%にすぎずΣ(゚д゚;) 地下にはさらに2~6kmもの岩が続いてるんですって!!!!



空港に到着後、すぐにサンセットツアーに参加♪♪
ウルルが沈みゆく夕日を受けて、赤茶色から深いオレンジ(暗いこげ茶色に見える)に岩肌を変えていくんです。

スパークリングワイン片手にサンセットを堪能♪
年配西洋人のツアーの方も楽しそう(*^_^*)

f0233916_10151049.jpg


f0233916_10305647.jpg



だんだん色が変わってるのわかりますかね??
ほら、背景の夕日の色も!

f0233916_10262099.jpg


f0233916_10345955.jpg


夕日があたり、岩色が赤く映え、夕日が落ちると深いこげ茶色になっていく様は神秘的でした・・・・
砂漠にいきなり現れるウルル、見るものを圧倒させてくれます・・・・

f0233916_10365981.jpg


f0233916_1183422.jpg



この後はキャンドルと月と星の下で、ロマンチックな食事を楽しみました(*^_^*)
暗すぎて、いや遠すぎて満点の星の写真は撮れませんでしたが、空は澄み渡っていて、星が何億個も散らばってましたー!!!!
望遠鏡で土星を見ました。
本当に↓形をしてましたー!!!
地球にこの映像が届くまで52分かかるそう。
そりゃー私の一眼レフじゃカケラも見えませんよね(爆)

f0233916_1042741.jpg


もう感動しっぱなしのこの旅行・・・
いよいよ明日はウルル登山の日!!!!
お、その前にサンライズも見なきゃー!!
by enjoy-ds-life | 2011-05-11 11:10 | お出かけ(オーストラリア2011) | Comments(1)