すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

生後2週間&2人育児で思うこと

今日で次女が産まれて2週間経ちます。

f0233916_1634790.jpg


↑次女、生後すぐ。

まだまだ2人育児の要領がつかめません!
毎日、何やら考えては不安になったりと若干マタニティブルーズってやつ??笑
(産後安静してるため、外出できないモヤモヤもありますね)

今は義母がほとんどお料理・買い物をしてくれているんですけどね☆
私は次女のおっぱい・沐浴、長女のご機嫌取り、やれることの家事しかしていません。
親子4人だけの生活が始まることにびびってますー(´Д` )

今の最大の悩みは長女、次女の寝かせ付け。
長女の生活リズムも狂い、ひどい時には23時に寝て9時に起きる。
その結果、義母・夫・私、みーーーーーーんな寝れない!!!
(部屋の間取りとかも関係してますけど)
何とかしてリズムを整えたいですね。
あと、私、乳頭保護器を使って、ほぼ母乳で育ててるんですが、長女・次女を一緒の部屋で寝かすと、次女の泣き声で長女が起きちゃって・・・(´Д` )
私も次女もまだ授乳に慣れてないのでモタモタ~。
その間に長女、号泣・・・みたいな 泣
結果、部屋を別々にして、先に長女を寝かす作戦を取ってるのですが、深夜の授乳で私も寝不足のため、一緒に寝落ちしちゃう~
すると別部屋の次女の泣き声に気付かず、義母が私を起こしにきてくれるという・・・Σ(゚д゚;)ガーン

いやー、難しいね!!!
何とかしなきゃね。

f0233916_16351052.jpg


↑長女と次女、初めての抱っこ♥

もう1つ感じることは、

「長女を我慢させてる・・・」

次女が産まれる前は、朝は公園でがっつり遊び、昼寝をして、午後も夕方から遊びにでかけて・・・の生活リズムだったのに、今は、私の産後の体調を整えるため、出来る限り安静に過ごしておきたい。という気持ちもあり、一緒に外出はほとんど控えてます。。。
部屋の中でTVを見てる姿が何か悲しい・・・(´Д` )(´Д` )(´Д` )
義母に何度か公園に連れて行ってもらってますが、実は義母は膝があまり良くないので、元気すぎる長女に、少しお疲れなんです。
もちろん義母には感謝の気持ちでいっぱいです♥
もっともっとお外で遊ばせてあげたい!!!!!って心から思います。

プレ幼稚園のことも、もちろん考えましたが、まだ答えが見つからず。
とりあえず、母子の1ヵ月検診で私の体調が万全になったら、たくさーーーーーーーーん遊んであげようと思います♥♥
それまで、もう少し我慢してね(。・ˇдˇ・。)

っと、次女が生後2週間の今日、こんなことを考えております。
by enjoy-ds-life | 2016-04-07 15:40 | 次女☆妊娠・出産・育児