すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

七夕音楽会と英語参観日

長女の七夕音楽会があった模様です 笑
この音楽会は保護者は参観できないんですよーーー( ;∀;)
後程、DVDを買わなきゃいけない流れ・・・( ;∀;)

この日の為に「ほっほっほっほっ♪♪ふれふれふれふれ♪♪」を一生懸命練習していました。
年少は手遊び歌と合唱。
年中になったら合唱と楽器(鈴やカスタネット、タンバリン)を演奏するんですって。
後日、DVDを買ってみるのが楽しみです(*^-^*)
高いけどね・・・・


さ、こっからは私、ぶち切れの出来事♡♡
長女が習ってる英語の参観に行ってきました。
すごーーーく楽しみにしてたのに・・・

長女、一切やらない(ー_ー)!!

先生の陰に隠れて、一切やらない・・・

他の子は楽しそうに歌いながら走ったり、英語で答えたりしてるのに・・・

なぜ!????????
私、ぶち切れそうでした♡♡

いつもはやってるのにやらないってどーゆーことよ!?????(-_-メ)
あの時間は地獄だった~~~~~
ってか悲しかった!!!!!!!
悲しくて泣きそうでしたよ。まじで。

他の親子は楽しそうにクイズ出し合ってるのに、うちの子、やらないんだもん。
だから自動的に私もぽけーってっ見てるだけ・・・
せっかく次女、寝てたのに 笑


終始その時間が続き、ようやく参観終了。
速攻で先生に聞きました。

私「うちの子、何なんですか!???いつもあんなんですか????( ;∀;)」
先生「いや、いつもはちゃんとやってるんです。今日はお母さんに見られて恥ずかしんですって」
先生「お母さんに間違えるところを見られるのが嫌なんですって」
私「・・・・」

それでも私の怒りは収まりませんでした。
いつもは英語帰り、お友達と地区センターで遊んで帰るのですが、この日は無言でご帰宅 笑

お話の時間です。

私「なんでやんないの???」
長女「だって間違えたら恥ずかしいんだもん(*´Д`)」
私「間違えてもいいじゃん!!そのために勉強してるんでしょ!!」
私「間違えても誰も怒らないし、楽しくやってほしいだけ!!!!!!」
私「●●ちゃんの頑張ってる姿を楽しみにしてたのに、今日、お母さん、すごく悲しかったー!!!!!!!!!」

と私が切れてました。

最近、失敗を恐れたり恥ずかしがったりする長女。
成長と思うし、お年頃な感じはわかるけど、それ以上に私が悲しかったのかな。
やるべきことはやってほしかった。
長女も大いに泣いてました。
何とも言えない怒りと悲しみ。

次回、もし参観があったら「きちんとやる。間違えても頑張る」と言ってくれました。

どっと疲れた1日でした( ゚Д゚)

by enjoy-ds-life | 2018-07-03 02:28 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)